いつかキリンになりたい

アイドルとキリンをこよなく愛するWEBの世界の住人です。

アイドルは恋愛禁止っていう当たり前のことに文句つける人がいるので考えてみた

峰岸みなみさんの丸刈り事件かなんかのときに、「アイドルだって恋愛ぐらいしてもいいじゃない」とかって擁護する人がいて「はあ?」って思ったのをふと思い出した。アイドルは恋愛なんてしちゃいけないですよ。当たり前じゃないすか。

アイドルが恋愛をしてはいけないワケ

アイドルは人気稼業である

当然のことですが。アイドルは、好かれてナンボの商売です。たくさんの人に好かれて、人気が出ることが、商品価値を高めるということです。

そしてこれも当然のことというか広く知られている話ですが、アイドルのファン、特に女性アイドルのファンは、処女性をアイドルに求める方が非常に多いです。これは昔も今も変わらないし、多分男性アイドルのファンも同様でしょう。熱愛報道や結婚発表で多くのファンが離れていったのをわたしは見てきました。

これら2つを併せて考えると、つまり恋愛をするということは「たくさんの人に好かれる」というアイドルとしての職業命題に反しており、自ら商品価値を下げているということになります。「売れたい」「人気を得たい」なら、恋愛をしないのは当然のことです。だから、恋愛はしちゃいけないんです。

もちろん、ファンにバレなきゃいいんですよ。浮気と一緒です。バレなかったらなかったことになりますから。ただ、誰にもバレずに恋愛をするっていうのは限りなく不可能に近いです。マスコミもいるし、ネットも怖いですしね。ついでに、長いことファンをやってると、「今こいつ付き合ってる人いるな」ぐらいは分かるようになります。ファン怖いです。

恋愛ってそんなに素敵かね

だからわたしはアイドルが恋愛禁止なのは当然と思います。プロのアイドルだなあと感じる人って何人かいるんですが、やっぱりそういう人って徹底して恋愛をプライベートから排除しているような気がします。

そもそもアイドルになって活躍するっていうのはとっても素敵で、凡人でも経験できる恋愛なんかよりずっとずっと貴重な体験なはずなのに、なんで恋愛にうつつを抜かしちゃうのかね、というのが素直に疑問です。まあこれはわたしが恋愛にそこまで価値を見出していないから、主観的な意見ですけど。

とはいえわたし個人としての意見としては、自担には結婚して幸せになってほしいですけどね。彼が高校生のときから見ているし、彼1人じゃ生きていけなさそうなので。うむ。でも結婚したらファン減りそうですね。難しいね。