いつかキリンになりたい

アイドルとキリンをこよなく愛するWEBの世界の住人です。

アイドルの現場でおしゃれをするということ

アイドルの現場に行くとき、皆さんはどんな格好をしますか?わたしは、自担の現場なら最大限のおしゃれをします。

わたしは基本的にずぼらなので、日々の生活では最低限の化粧しかしません。服も適当です。下手したら半年ぐらい美容院も行きません。もちろんネイルとかしません。

でも、自担の現場に行くときはつけまとか付けちゃうし、下地から化粧します。ネイルもします。美容院も行きます。服買います。

一方で女の子アイドルの現場ってそんなことないんですね。それがいつも不思議です。

自担の現場でおしゃれするワケ

自担の現場前に普段のわたしを知っている人に会うと、あまりにちゃんとおしゃれしてるので驚かれます。そして100%言われるのが、

丸山くんからあなたのことが見えるわけでもないのに、何でおしゃれするの?

わたしは、丸山くんに少しでもかわいい自分を見てほしいからおしゃれしているわけではありません。わたしは、周りのファンの目があるからおしゃれをしています。だから、こう答えます。

「丸山くんのファンっておしゃれもしないダサい女ばっかりだな」って思われたくないから精一杯おしゃれをします。

普段のわたしが丸山くんのうちわを振り回してたら、「丸山くんってダサいヲタがついてるんだ」って思われてしまうかもしれません。でもおしゃれを頑張れば、「丸山くんのファンには丸山くんのために一生懸命おしゃれする人がいるんだな」って思ってもらえるかもしれません。丸山くんの株を上げるのは、明らかに後者です。だからわたしはおしゃれをします。

女の子アイドルの現場は違う

一方で女の子アイドルの現場はすごいです。ほぼ100%、客席はTシャツです。ただのTシャツではなく、グッズのTシャツです。いわゆるヲタT。

特にハロプロの現場は年齢層も高く、おしゃれどころの話じゃありません。客席で上半身裸になって着替え出すおじさんもいます。周りのヲタの目なんてあったもんじゃありません。

わたしはこの光景に少なからず衝撃を受けました。推しの目に触れる可能性があるところに座っている人でも、Tシャツ。もしジャニーズの現場だったらフリフリのドレスとかモリモリの髪とかミニスカサンタとか浴衣とかが大量発生してそうな良席でも、Tシャツ。

ちなみに、ももクロちゃんの現場で、女祭りという女の子ファンしか入れないイベントに行ったことがありますが、そして結構いい席だったのですが、そこはわりとジャニーズに近い感じでした。わたしの周りはモリモリのギャルが多かったです。

つまりこのあたりは、女の子アイドルの現場と男の子アイドルの現場の違い、というより、女性ファンと男性ファンの違い、ということになるんでしょう。

なんでこうなるんだろうね?

この女性と男性の違い、結構おもしろいポイントだなあーと思います。もちろん個人差がとても大きいと思うので一概には言えませんが、女性にとっては自担に素敵なファンがついていることが重視され、男性にとっては重視されないのかもしれませんね。

また、男性は少しでも推しの目に入るとしてもあまりおしゃれしない、つまりおしゃれ以外の部分でアピールすることを重視しているのかもしれません。

あと、女性はおしゃれ自体が楽しいからこそ重視しているという面も大きいと思います。わたしも少なからず普段と違うメイクやファッションをすることは楽しいです。コスプレをしたり、ミニスカサンタになったり、浴衣や水着を着たり、いわゆる双子コーデをする人も、大前提としてそれが楽しいんでしょう。わたしはやったことがありませんが、楽しそうなので、今年は友だちと双子コーデをやります。

このあたりもう少し掘り下げて考えてみたいですね。BiSさん現場はどうなんだろう。楽しみです。