いつかキリンになりたい

アイドルとキリンをこよなく愛するWEBの世界の住人です。

涼しくなってきたからダイエットをしよう

ダイエットが好きです。
わたしはすごくジャンキーなものが好きなので、学生時代は恐ろしく太っていたのですが、丸山さんより体重が重いと知ったときに一念発起してダイエットしました。
そのときは半年かけて15キロぐらい落としたんですが、それから2年ぐらい経つので、やっぱり緩やかにリバウンドしてます。
今、たぶんMAX時より7キロ軽いぐらい。
そろそろ涼しくなってきたし、またちゃんとダイエットしようかなあと考えています。

わたしのダイエット

冒頭にも書きましたが、わたしはダイエット好きでした。
みるみる結果が出るし、目標を達成するという明確な喜びがあったので。
あと、わたしはわりと自立したい欲が高い人だと思うので、親元にいながら自炊をするというダイエット環境が楽しかったのも大きいですね。

詳しいダイエットのやり方はnanapiに記事を書いたので、こちらをご参照ください。
この記事、わりと反響が大きくて嬉しいです。

涼しい方がダイエットはやりやすい

一般的に、人間は寒くなると脂肪をためこむようにできているようで、夏が過ぎるとやせにくくなります。
かといって夏が痩せやすいかというと、確かに痩せるんですが、あんまり健康的ではないです。
単純に汗かいて水分が失われることで体重が減っているだけのことも多いし、脂肪が落ちたとしても不規則な食生活に拠るところが大きいです。
わたしも夏は多少痩せますが、夏バテで食べれないとか、アイスばっか食べちゃうとか、そういうのが要因だったりします。
こういう痩せ方は100%ひどいリバウンドを起こすので、あまり好ましくありません。

涼しくなると、運動も楽しくなります。
夜は温かいものが食べたくなるので、少量で満足できます(先述の記事にも書きましたが、人間少量であっても味が濃くて温かいものを食べると満腹感を得られるものです)。

ということで、やっと涼しくなってきたので、ダイエットをちゃんとやろうかと思います。
ただ、前にダイエットをやっていたときは立ったり座ったりの仕事だったのが、今は完全なデスクワークなのがネックですね。
デスクワークってほんとカロリーを消費しないです…