いつかキリンになりたい

アイドルとキリンをこよなく愛するWEBの世界の住人です。

関ジャニズムツアーの記録

わりと観念的な抽象感想を書いたので、今度は具体な感想をば。超長いよ!

参戦記録

なんと札幌ドームは初めての親子席!親子じゃないのに!
貴重な体験でした。
1塁側が本当に多くて、でも担当の立ち位置的に3塁側のほうが見やすいので、3塁側に入れたときの嬉しさは半端なかったです…

今回は大阪8、9日はお留守番でした。
JUKEBOXと十祭は全ステだったので、久しぶりのお留守番公演!
結局Twitterのレポでなんとなく雰囲気はわかるもんだなあって感じです!

セトリ

  • 0.おえかき(客入れラスト)
  • 映像
  • 1.EJ☆コースター
  • 2.無責任ヒーロー
  • 3.がむしゃら行進曲
  • 4.RAGE
  • MC(村上さん煽り)
  • 5.FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN 
  • 6.三十路少年
  • 映像
  • 7.アダムとイブ
  • 8.アイスクリーム
  • 9.道
  • 映像
  • 10.Masterpiece
  • 11.フローズンマルガリータ
  • 12.ふたつ手と手
  • 13.CloveR
  • 14.T.W.L
  • 15.Cool magic city
  • MC
  • 16.『愛 LOVE You』
  • 17.Butterfly I Loved
  • 18.愛以外の何でもない
  • 19.Fantastic Music!
  • 20.Revolver
  • 21.アイライロ
  • 22.ワンシャン・ロンピン
  • 映像
  • 23.絆奏
  • 24.象
  • 25.キングオブ男
  • 26.好きやねん、大阪
  • 27.ワッハッハー
  • 28.関風ファイティング
  • 29.あおっぱな
  • 30.へそ曲がり
  • 31.ゆ
  • バンドインスト
  • 32.ドヤ顔人生
  • 33.言ったじゃないか
  • MC(すばるさん挨拶)
  • 34.LIFE〜目の前の向こうへ〜
  • 映像(以下アンコール)
  • 35.オモイダマ
  • 36.無限大
  • 37.ズッコケ男道
  • 38.イッツマイソウル(ダブルアンコール)
  • 39.All is well(ダブルアンコール・オーラスのみ)

わたしの所感


  • 0.おえかき(客入れラスト)
どういう扱いになるのか一番謎な曲だったけど、まさかこんなところにくるとは。普通にかわいい曲なので、会場で聴けたのは嬉しかった!りょうくん(30)の底力…

  • 映像
一人一人アップになるんだけど、丸山さんなんかスモークかかっててボヤボヤしてた!!許せない

  • 1.EJ☆コースター
まあ最初はこれだろうなあと思っていたので想定の範囲内。しかしサビのダンスがかわいい!特に最後のサビで足をぴょこぴょこするのがいい。

わたし、丸山けなし愛ですが、この曲で丸山さんがくさい台詞を言うたびにすごくむずがゆい気分になりました。丸山さん、くさい台詞いうの好きですよね

もう何回連続やってるの?死ぬほど聞いてるからさすがに飽きてきた感がある無責任ヒーロー。お手振り曲にはちょうどいいんだろうけど、そろそろ違う曲がこのポジションにきてくれたら嬉しいのになあ。がむしゃらがここのポジションに入ってくれたらいいなー!

  • 3.がむしゃら行進曲
これは超たのしかった!!ほんとに楽しすぎた!もう盛り上がりすぎてやばい、自分が。踊るの楽しい!ももクロちゃんの現場でチャイマ踊ってるときみたいな高揚感…。

あと、わたし将来の夢が国語教師だったことがあります。だから、がむしゃらは丸山さんが国語教師役で主演したドラマの主題歌という、思い入れが強い曲。サビで死ぬほど盛り上がって踊って、落ちサビで丸山さんがソロで歌ってるの見て泣いて、号泣しながらまた踊るっていう。すごいテンション。

  • 4.RAGE
もっといろんな見せ方ができた曲だと思うけど…お手振り曲にはもったいない。バンドか踊るかしてほしかったなあ。でもほんとテンポがちょうどいいから盛り上がる。

大阪11日のMCで大倉の最初の下ハモのときのポジションについて話してて、12日のRAGEは盛り上がりました。DVDにちゃんと入るかなあ。

  • MC(村上さん煽り)
最初の挨拶をみんながしないのって、もしや初めて?今までは何かしらの形で全員しゃべってたと思うけど、今回はここも最後もずっとメンバー変わらずでした。

しんご、福岡では「時間」を噛んで「みんなの大事なみかん!」とか言い出してクソ可愛かったです。しんごの珍しいミスだから、メンバーも調子乗っていじるいじる!
(・_・|おいしい!
\みかん!/
(゜レ゚ )すっぱい!
\みかん!!/
の、謎のみかんコール&レスポンス…

  • 5.FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN 
前半の年下組ソロは、錦戸さん可愛い、安田さん可愛い、丸山さんエロい。大倉さんはイケめてた。とてもよい…。すばるさんの「オーライ!よこちょぉー」からの横山さんソロがかわいい(pωq)好きです!

横山さん村上さんあたりのソロから丸山さん完全にふざけ出すから、丸山さんとそれを真似する大倉さんの記憶しかない…かわいい…

  • 6.三十路少年
あの頃三十路と言うたら〜のとこ、モニターだと安くんしか映らないけど、安くん以外のメンバーがあの振り付けをしてるの超かわいい。安くんはデフォルトで可愛いからあの振り付けしてても違和感ないけど、錦戸さんとかが完全に真顔であの振り付けをやってるのかわいいです…

なんかもう見どころが多すぎて大変!腕立てソロ、DVDに全部入れてほしいなー!個人的には、11日にあそこでギャグソロをやらされそうになるもののなんとか回避して、土下座して喜ぶ錦戸さんが可愛かったです!!

  • 映像
大倉さんと丸山さんのかな。丸山さん、すごくイケメンなんだけど、最後ちょっと見切れる構成なんですよね。そのあたりが丸山さんですよね…

  • 7.アダムとイブ
すみません!わたしほんとこの曲覚えてない!横山さんはイケメンでした!!

  • 8.アイスクリーム
わたしは今回のツアー、この曲のために追いかけたといっても過言ではない。ヤンマー好きを公言して憚らないわたしの最大の夢だった、ヤンマーのユニット曲でぶりぶりのアイドルソング。まさか叶う日がくるとはおもわず…いまだに夢かもしれないと思っている!!!

キラキラの紙吹雪的なものが舞うなか、2人で踊るアイスクリーム…ほんと、なんかもう、この世のものとは思えない可愛さでした…

気持ちの整理がつかない。ちゃんと落ち着いた状態でアイスクリームを思い出したいけど、こりゃ無理だな!

  • 9.道
初日は衣装に笑いましたが、なんかもう丸山さんがすばるさんと2人で!たった2人で!!歌うというこの世の奇跡に感謝する時間。

それでもこの街で生きていく…とてもすばるさんらしいというか、関ジャニ∞のある一部分を切り取ったような表現だなあと思います。関西から東京に、出てきて戦ってるんだなあ。と、東京人としてはなんとなく感慨深い歌詞です。いつまでも、関ジャニ∞は東京のものにはならないんだな。そんな彼らが好きなんだと思う。まあ号泣ですね…

  • 映像
わたし、なぜかこの映像の村上さんを見て、オーラスで号泣しました。なんでだろう?笑 かわいいんですよね〜

  • 10.Masterpiece
このツアーで一番かっこいい曲!!!大好きです!!!ありがとういい曲…

この曲、ほんっとうに丸山さんしか見てないんだけど、丸山さん登場のときは下手の真ん中の列にいるんですよ。そっから、歌い出しまでに上手の後ろの列に移動するの。移動距離長すぎない?笑 ほかのメンバーもそんだけ動いてるのかしら??はじめから上手で登場させればいいのに…移動に一生懸命な丸山さんも素敵でしたけど…(盲目)

「Masterpice」のところ、人差し指を立てて顔の前で振るっていう振り付けなんですけど、あそこの丸山さんがかっこいいんですよね〜〜〜!ほかの人もチラ見したけど、安くんとか大倉はすごく過剰なんですよ。顔残しすぎ、タメすぎ。それがかっこいいと思う人もいるからいいけど、わたしは過剰すぎる踊りより体の癖がない踊りが好きなので、丸山さんが一番かっこいいと思っています。珍しくデレデレです。

あと、最後顔を左から右に倒すから髪がファサ…ってなるんだけど、それも超かっこいい。早くDVDください…できれば丸山さんをずっと追ってください…

これは村上さんが死ぬほどかっこいい。諸事情で福岡では村上さんをガン見してたんだけど、この曲は本当に村上さんがかっこよすぎて、丸山さんはこれはそんなにハマってないから(よく間違えるし)、丸山さんはなんでしんごみたいにかっこよく踊れないの!!!!きー悔しい!!!ってなって泣きました。愛が重い…

しかしMasterpiceからの流れで汗がすごいことになってるから、丸山さんターンするたびに汗が飛び散ってかっこよかった…結局丸山さんばっかり見てるんですよねえー

  • 12.ふたつ手と手
ここから蛍光黄色のジャケットみたいなの着るんですけど、このジャケットがまあダサいこと…なんでその色にしたの…笑 いつも衣装ダサいけど、これは初めて見たときさすがに笑いました\(^o^)/

わたし、自分の結婚式のときは旦那に「2人の華」の丸山さんの衣装を着させて「Merry Go Round」を歌ってもらうという夢があったんですが、ふたつ手と手もすごいウエディングソングだなあ…これもありだな…と思っています…※結婚の予定はありません

  • 13.CloveR
なんかしんみりしたところに始まるから気持ちがついていかないこの曲…笑 落ちサビで丸すばがいちゃいちゃしていたのがとても可愛かったです!!!ほんと丸山さんうらやましい…オーラスは錦戸さんともいちゃいちゃしててうらやましい……

  • 14.T.W.L
丸山さんってファンサマシーンと呼ばれていて、本当にファンサービスが過剰でした。わたしの記憶が確かなら、2010年のツアーあたりから、本当にびっくりするぐらいファンサを頑張るようになったような気がします。別に本人が楽しければなんでもいいんだけど、ファンサをしまくるのが辛そうだなって感じるときもあって、わたしはあんまりファンサマシーン丸山は好きじゃなかったんです。

それが、最近は丸山さん自身が本当に楽しそうにファンサービスをしているんだなあと思えることが多くて、このTWLは特にそう思った気がする。やりたいときはファンサービスをして、まわしたいときはタオルを回す。そんなごく自然の流れが見られて、なんか嬉しかったです。やっぱり楽しそうにコンサートやってくれるのが一番うれしいよねえー

  • 15.Cool magic city
わたしもクルマジ信者でしたが、8ESTでクルマジ見て、これはちょっと違うぞ…ってなったんですよね。クルマジに関しては、ほんとに思い出補正が強すぎたかも。トロッコに乗ったり花道を歩いたりしてお手振り曲になっちゃったのが嫌だったっていうのもあるけど、メインステでしっかり踊ったらそれはそれで違うぞ…ってなったかも。

やっぱりあの頃の、松竹座でクルマジをやっていた頃の姿が頭をかすめるので、今の彼らがあんなに大きい会場でクルマジをやるっていう状況には違和感があります。

とはいえ、あの頃は松竹座でやってた小規模なワイパーも、ドームでこんなに大規模でやると圧巻だな…って思って泣きましたよね…愛が重いから…

  • MC
MCはちゃんと別枠でまとめようかな。忘れちゃう。

  • 16.『愛 Love You』
わたしは村上担の友達が多いので、この曲のこともいろいろ聞いて面白かったなー。かっこいい村上さんが好きな人はこの曲アンチ気味なんですね。いろいろなんだなあー

わたし個人は超好き!サングラス外すしんごかっこいい…

  • 17.Butterfly I Loved
ソロ曲メドレー。まあ大倉さんのソロならこれですよねえ。映像の大倉さんびっくりするぐらいふっくらしてるから、生の大倉さんと映像の大倉さんを交互に見ると混乱する。

  • 18.愛以外の何でもない
これはねー。いろんな思い入れがあるんですよ。関ジャニ∞の分岐点になった時期のソロ曲だし。内くんという相棒を失った錦戸さんを否応なく思い出させてしまうので、ちょっと身構えてしまいます。考えすぎかな…

  • 19.Fantastic Music!
わたし横山さんのソロコンは行ってないので、この曲は47ぶりかも!7年ぶりとか?それなのにしっかり踊れたから、ほんとにあの頃好きだったんだな…って思い出しました。欲を言えば、イェイイェイイェイイェイイェーイのとこも踊りたかった。

あと、たしか東京1日目か2日目まではいっぱいいっぱいおっぱいいっぱいのところと歌ってたはずなんだけど、いつの間にかカットされてた!かなしい!

  • 20.Revolver
もうひたすらかっこいい。すばるさん本当にかっこよすぎてもう…辛いです…(pωq)映像の長髪すばるさんと生の短髪すばるさんを同時に楽しむってなんて贅沢なの!!!これだからジャニヲタはやめられない!!!

安くんの作る曲って本当に幅が広くて、頭の中どうなってるのかほんとに謎です。基本的にはかわいい人だと思うんだけど、根本にあるものはすごく雄なのかも。計り知れない…。アイライロ、かっこよかったです。

  • 22.ワンシャン・ロンピン
これはさああああー!なんでかな!!!なんでこれにしたのかなー!!!もはや怒り。事あるごとにやってるからレア感もないし、短くしてるからなんかバタバタしてて落ち着かないし、ここだけはほんとに不満です!!!

丸山さんのソロならもっと聴きたい曲いっぱいあったのに。本人チョイスなのかしら。わたしに選ばせてくれよおおおー!!!

  • 映像
錦戸さんってたしか昔は顔が大きいキャラだった気がするんだけど、この映像だとすごく小顔ですね!顔が大きいキャラは幻?というどうでもいい感想…

  • 23.絆奏
ここの衣装も不満です!!!!!みんなかっこいいのよ。ほんとにかっこいいのよ!村上さんとか大倉さんは特に!引くぐらいかっこいいの!!膝丈のジャケットとかほんと…かっこいい…

でも丸山さんの衣装ね!!!もう、後ろから見ると寝巻きにしか見えない!!!許せない!!!笑 なんかどっかのタイミングでこのときの丸山さん見てたら、「はっ…パジャマみたいな柄や…!」と気づいてしまい、それからはもう寝巻きにしか見えませんでした。わたしが悪いですね…

あとこの曲、錦戸さんが絶対カンペ持って出てくるのがかわいかったです。錦戸さん、今回歌詞ぜんぜん入ってなかったね?笑

  • 24.象
これはねー。普通に曲が好きなんだけど、歌詞がね、すごいです。10年前の彼らにこの歌詞を贈ってあげたい。本当は君に出来ないことなんてない、君を縛るものなんて何もない。10年前、もがき悩んでがむしゃらに頑張っていた7人に、この歌はなんてぴったり寄り添うんだろう。あの頃、わたしが彼らにかけたかった言葉が、この曲に集約されている気がします。

10年後、今よりもっと笑ってまた会えるなんて、あの頃は本当にイメージできなかった。そんな10年後に今いて、そしてさらに10年後を願いながら彼らとともにいられるのが、奇跡のようです。

本当に本当に大切な曲になりました。いつか、この難しい曲をバンドでやれたらいいね。

  • 25.キングオブ男
この曲、ストリングスがめちゃくちゃかっこいいことに気付きました。昨日!笑 会場でインストが流れてて気付いたんですよねーもったいない!もっとちゃんとオーケストラの人たち見ておけばよかった!

なんか大倉さんが村上さんのシャツを脱がせにかかっていて、とても…エロかったです…

  • 26.好きやねん、大阪
懐かしいなあと思ったけど、8ESTでやってましたね。2年ぶりか!この、ほんとに何度も何度も歌い踊ったはずの曲でさえ、うっかり振りを間違える丸山さんクオリティ。簡単なのに。

  • 27.ワッハッハー
ここからフロートに乗っちゃうんだよね。フロート乗っちゃうと特に何もコメントできない。この曲もそろそろちゃんと踊るバージョンで見たいです。

  • 28.関風ファイティング
関風も全然踊ってるところ見ないわね最近!いつかのカウコンでやったとき以来?でも大阪ではフロートで丸山さんと大倉さんが踊ってたかな。踊りかわいくて好きです。

  • 29.あおっぱな
あかん…本当に特にコメントがない…

  • 30.へそ曲がり
そういえば去年のツアーJUKEBOX、大倉さんだけへそ曲がりの衣装すごいパツパツだった記憶があります。懐かしい。今回のツアーでの記憶は特にありません。つらい…

  • 31.ゆ
実は「ゆ」の合いの手がいまだに覚えられていません!最近如実に、歌詞とか覚えられなくなってきた。年を感じます…。

  • バンドセッション
今回のバンド、とてもよかった!!!村上さんのピアノから入って、横山さんのトランペット、丸山さんのベースと増えていきながら、安定の大倉さんドラムと錦戸さんギター安田さんギターで盛り上げて、そこからのすばるさんが!!!本当にかっこいい!!!

わたしは自分もバンドをやるので、関ジャニ∞がバンドをやるところを見るのが好きです。でも、7人もいるとバンドは特に…ってメンバーもいるじゃないですか。横山さんとか丸山さんは、たぶんバンドよりも話したりコントみたいなのやってた方が楽しいんだろうなあ、というのはなんとなく感じていました。

それが、横山さんがトランペットを始めたことで、空気が一変したんじゃないかな。もうバンドの形に安定感も出てきて、関ジャニ∞バンドの音はコレっていうのができてきたところで、横山さんのトランペットを入れることになって。作り上げてきたものを、さらに進める起爆剤になったんじゃないかなと思います。

なんて、いっちょまえに書きましたが、本当のところはどうなんですかね。これからの関ジャニ∞のバンドを見てみないとわからないな。これからが本当に楽しみになるような音楽をありがとう!

  • 32.ドヤ顔人生
流れが神がかっていました…。横山さんがトランペットとボンゴを交互に行き来するのが、本当に嬉しかったです。前述のとおり、横山さんはバンドにそこまでのモチベーションがなさそうに見えたから。

なんかもう、圧倒的な音でしたね。過剰も過剰、過剰すぎる音の層。これでもかと音を重ねた音楽。ああ、そうだなあ、バンドってこれだよなあって思います。

今は過剰すぎる関ジャニ∞の音、これから洗練されていく過程が楽しみすぎます。どんな音になるんだろうなあ。わくわく!

  • 33.言ったじゃないか
丸山さんの高いベースきたー\(^o^)/!!いい音!

個人的には、カットされ方があんまり好きじゃないから、うーんってなるんだけど、まあみんな楽しそうだからいっか!楽しいのが一番や!

  • MC(すばるさん挨拶)
すばるさん、どこの回でもほぼ同じ内容を話してた。すごくつよいメッセージを込めた挨拶なんだなと思います。

内容的には、10年間やってこれたのはスタッフさんやファンのおかげで、これからも頑張るからよろしく!的な、まあありふれたものです。でも、すばるさんって言葉に力を込めるのが本当に上手で、毎回同じ内容、同じような言葉なのに、聞き入ってしまいます。素敵な挨拶でした。

安くんがぼろぼろのギター使ってて、ああ本当に思い入れが強い曲なんだなあとぼんやり。もう安定感すら感じさせる定番曲ですね。

いつもやる曲ってあるけど、正直飽きるんですよね。ズッコケとか、無責任とか。ちょっと前はロリコス、ブリュレ、ミセテクレとか。でもLIFEは何度やられても聞き飽きないなあ。不思議。

  • 映像(以下アンコール)
関ジャニズムとは、という映像。最後、「思いを届け続けること」っていう台詞は生でしゃべってて、メンバーは回替わりなんだよね。オーラスは全員でした。泣いたわー。

この映像で出てくる、丸山安田錦戸の写真が超絶かわいい。

  • 35.オモイダマ
友だちが、えいとさんの大切な曲がどんどん増えてくね、って言ってた曲。本当に大切な曲になってしまったなあ。

ライブ関係ないけど、高校球児っぽい子がオモイダマのCDを買ってたっていうツイートを見て、すごく感慨深くなったのを覚えています。この時代に、ファンじゃないけど曲がいいからCD買おうって高校生が、それも男の子が思ってくれるのって本当にすごい。

  • 36.無限大
これ久しぶりだったなー。昔はそれこそ毎回やってたから違和感なかったけど、よく考えたら大声で「夢!」「希望!」とか叫ばされるのって、結構はずかしいよね!笑

  • 37.ズッコケ男道
大阪では、ソイヤソイヤがずっちーな!に変更!ずっちーなーほんと流行ってる!

ズッコケも本当に毎回毎回やるけど、まあメンバーが好きそうだし楽しそうだからいっか…ってなるやつ…

  • 38.イッツマイソウル(ダブルアンコール)
各地のラスト公演では毎回ダブルアンコールやってたかな?札幌はなかったかも。イツマイ、いつのまにみんなで私の友だちシャケですって歌うようになったんだろね?

  • 39.All is well(ダブルアンコール・オーラスのみ)
オーラスのみ。これはねえ。もうずるいよねぇ。ずっちーなー!泣くしかないよね、ずっと泣いてたわ。

JUKEBOXでやってたときはそこまで泣かなかったけど、10周年のもろもろを経てのこの曲は本当に沁みました。全力でしゃくりあげながら泣いてた。

丸山さんのところの歌詞、わたしが10周年でずっと考えていたことの答えだったのかもしれないです。ずっと、大きな舞台に立つ彼らを、松竹座での8人と比較して見ていました。変わらないところも変わったところも、全部はわからなくて。でも、今は今しかないから、この目で見るしかないんだなって。過去の経験も大事にするべきだと思うけど、今を生きているこの瞬間をもっと大事にしていきたいと思います。

そんなわけで

熱く語ってしまった。はずかしい!これからも変わらず応援していきたいです。

今年は現場ちょっと減らしたいなあと思っています。質より量のわたしでしたが、量を追い求めるよりも、1回1回のライブを大切に。

とかいって、ツアー決まったら全ステいぇーい!とか言ってるかもですけどね*\(^o^)/*